|
只今プロジェクトコースを休止中です。その理由は、仕事が忙しくなり時間がとりにくくなったこともありますが、なんとなく気が乗らなかったからです。
いろいろな原因がありますが、よくよく考えてみると、私がご依頼者様の代弁をして、その商品の良さをお伝えするという立ち位置になると、客観的な見方をするのが難しくなり、結果的に肝心の「効果」の方がどうであったのか懐疑的だからです。
ご自身で何か文章を作ったり情報発信をするのが苦手な方にとっては、想いを具現化する作業はそれはそれで意味のあることだとは思うのですが、チラシの役割は「人を動かす」ことなので、購買者側の気持ちに沿った客観的な見方の方が重要になります。
製作側に複数の人員がいる場合は「お客様の考えを代弁する役」と「購買者側の心理に沿った構成を考える役」を分業することができるのですが、あいにく1人しかいないためすべてをこなさなくてはなりません。
残念ながら一度お客様側の立場に寄り添ってしまうと元の部外者の心理には戻れなくなってしまうのです。そればただ単に私の能力のレベルなのかもしれません。(他の方なら二役をこなせるのかもしれません)
どうしても自分で文章を作れないという方がおられましたらプロジェクトプランの製作はお受けすることもあるのですが、上述したような理由があり、あまりお勧めはできません。
ここでもう1つお伝えしたいことがあるのですが、さきほど「発信者側に寄り添いすぎると購買者側の心理が見えづらくなる」というようなことを申しましたが「発信者側」はもしかしたら、本当に購買者側の心理を理解するのは難しいのではないか?と思います。
(私が)一時的に深く発信者側になりきるだけで購買者目線が難しくなるのであれば、常に自分の商品と向き合い、自分の商品を愛し続けている販売者側(お客様)はもはやまったく購買者側の心理など理解できないのではないだろうかとも想像します。
その商品の何がいいの?と斜に構えて見ている購買者側の考えが理解できていないと、反応のあるチラシ製作は難しくなります。 |